
2019年9月12日にiOS/Androidアプリがスクウェア・エニックスからリリースされた「ドラゴンクエストウォーク」(DRAGON QUEST WALK)。ドラクエウォーク、DQウォークの愛称で大人気の位置情報RPGアプリです。
ドラゴンクエストシリーズの世界観をそのままに、実際の街を舞台にRPGが楽しめるドラクエウォーク。「位置ゲー」の商標を持ち位置情報ゲームの開発に定評があるコロプラとの共同開発で誕生しました。
「ドラゴンクエストウォーク」で「リソースのダウンロードに失敗しました」と表示される問題
そんな「ドラゴンクエストウォーク」のプレイヤーから多数指摘されているのが、通信エラーが発生し「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示される問題。
ここでは「ドラゴンクエストウォーク」を快適にプレイするために、こうしたエラーの対処法を紹介します。
「ドラゴンクエストウォーク」で通信エラーが発生しやすいシチュエーション
iOS・Androidとも、以下のシチュエーションで「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示される可能性が判明しています。
ゲームの初期データをダウロードしている途中
「ドラゴンクエストウォーク」をインストールし、ゲームの初期データをダウロードする場合に「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示されるケースです。途中までダウロードできていたものの、突如としてダウロードが中断されるケースも散見されます。
ゲームの追加データをダウロードしている途中
すでに「ドラゴンクエストウォーク」をプレイしていて、アップデートなどによりゲームの追加データをダウロードする場合に「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示されるケースです。
通常の起動時
通常の起動時に「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示されるケースです。
「ドラゴンクエストウォーク」で通信エラーが発生した場合の対処法
使用回線の切り替え
通信エラーが発生した場合、現在使っている回線を別の回線に切り替えましょう。「携帯回線からWi-Fi」「Wi-Fiから携帯回線」「Wi-Fiから別のWi-Fi」など使用回線の切り替えで解消できる場合があります。
端末に十分な容量があるかを確認
通信エラーの原因のひとつが「端末の容量不足」です。十分な容量が端末にあるかを確認の上、不足しているようなら別のアプリや画像、動画などを削除しましょう。
それでも通信エラーが発生する場合は「端末の再起動」「時間を置く」
それでも通信エラーが発生する場合は端末の再起動を試してみましょう。また時間を置くことで問題なくダウロードできるようになるケースもあります。
端末のソフトウェア・アップデートで解消できるケースも
「ドラゴンクエストウォーク」で通信エラーが発生する場合、iPhoneやAndroidなど使用端末のソフトウェア・アップデートで解消できるケースも報告されています。
それでも「ドラゴンクエストウォーク」が快適にプレイできない場合
以上の対処法を実施しても「ドラゴンクエストウォーク」が快適にプレイできない場合、端末がアプリに対応していない可能性があります。対応環境をご確認ください。
「ドラゴンクエストウォーク」の対応環境
・iOS版
iPhone iOS 9.0以降
iPad iPadOS 9.0以降
・Google Play版
Android OS 4.4以上
以上がドラクエウォークで「リソースのダウンロードに失敗しました」と表示される場合の対処法です。快適なゲームプレイのご参考になれば幸いです。