ドラクエウォークで「リソースのダウンロードに失敗しました」と表示される場合【通信エラー】

2019年9月12日にiOS/Androidアプリがスクウェア・エニックスからリリースされた「ドラゴンクエストウォーク」(DRAGON QUEST WALK)。ドラクエウォーク、DQウォークの愛称で大人気の位置情報RPGアプリです。

ドラゴンクエストシリーズの世界観をそのままに、実際の街を舞台にRPGが楽しめるドラクエウォーク。「位置ゲー」の商標を持ち位置情報ゲームの開発に定評があるコロプラとの共同開発で誕生しました。

「ドラゴンクエストウォーク」で「リソースのダウンロードに失敗しました」と表示される問題

そんな「ドラゴンクエストウォーク」のプレイヤーから多数指摘されているのが、通信エラーが発生し「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示される問題。

ここでは「ドラゴンクエストウォーク」を快適にプレイするために、こうしたエラーの対処法を紹介します。

「ドラゴンクエストウォーク」で通信エラーが発生しやすいシチュエーション

iOS・Androidとも、以下のシチュエーションで「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示される可能性が判明しています。

ゲームの初期データをダウロードしている途中

「ドラゴンクエストウォーク」をインストールし、ゲームの初期データをダウロードする場合に「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示されるケースです。途中までダウロードできていたものの、突如としてダウロードが中断されるケースも散見されます。

ゲームの追加データをダウロードしている途中

すでに「ドラゴンクエストウォーク」をプレイしていて、アップデートなどによりゲームの追加データをダウロードする場合に「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示されるケースです。

通常の起動時

通常の起動時に「リソースのダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と表示されるケースです。

「ドラゴンクエストウォーク」で通信エラーが発生した場合の対処法

使用回線の切り替え

通信エラーが発生した場合、現在使っている回線を別の回線に切り替えましょう。「携帯回線からWi-Fi」「Wi-Fiから携帯回線」「Wi-Fiから別のWi-Fi」など使用回線の切り替えで解消できる場合があります。

端末に十分な容量があるかを確認

通信エラーの原因のひとつが「端末の容量不足」です。十分な容量が端末にあるかを確認の上、不足しているようなら別のアプリや画像、動画などを削除しましょう。

それでも通信エラーが発生する場合は「端末の再起動」「時間を置く」

それでも通信エラーが発生する場合は端末の再起動を試してみましょう。また時間を置くことで問題なくダウロードできるようになるケースもあります。

端末のソフトウェア・アップデートで解消できるケースも

「ドラゴンクエストウォーク」で通信エラーが発生する場合、iPhoneやAndroidなど使用端末のソフトウェア・アップデートで解消できるケースも報告されています。

それでも「ドラゴンクエストウォーク」が快適にプレイできない場合

以上の対処法を実施しても「ドラゴンクエストウォーク」が快適にプレイできない場合、端末がアプリに対応していない可能性があります。対応環境をご確認ください。

「ドラゴンクエストウォーク」の対応環境

・iOS版
iPhone iOS 9.0以降
iPad iPadOS 9.0以降

・Google Play版
Android OS 4.4以上

以上がドラクエウォークで「リソースのダウンロードに失敗しました」と表示される場合の対処法です。快適なゲームプレイのご参考になれば幸いです。